【Iroquoisが作る快適なエスパドリーユ風スニーカー】

こんばんわ。原田です。

 

昨日は夏みたいに暑かったのに今日は逆に冬みたいに寒いですね。

この気温差、体やられますね。。みなさんは大丈夫でしょうか?

 

朝天気予報では昨日との気温差はマイナス10℃以上と言ってたので

ぼくはばっちりいつも背負ってるバッグに寒かったら着ようと備えでコットンニットを入れておきました。

案の定すぐ着る羽目に。備えあれば憂いなしです。

でも帰りは自転車でまた寒いんだろうな〜っと思うと、ちょっといまから憂鬱です。

 

そんな気温が今日とは違い夏みたいに暖かかった昨日、夏ように手に入れておきたいアイテムがIroquoisから届きました!

それがこちら!

イロコイ流のエスパドリーユ。

 

商品紹介をする前にまずエスパドリーユ(espadrille)とはなんぞや?と思った方へ。

聞いたことや、にわかにこんな感じだろと思ってる方もいると思いますがちょっとご説明。

 

エスパドリーユ(espadrille)とは、

一般的に甲がキャンバス地で底にジュート麻のロープ・ソールを付けた

リゾート地(海とか)などで履かれているサンダルのことを言う(知られている)んですが、

元はフランスのバスク地方で農作業用に使われていたわらじ風のサンダルってこと知ってましたか?

 

バスク地方っていうのはよく服でもボーダー柄で首元がボートネック(横に広く丸くあいたネック)になった

バスクシャツっていうのがあってその名称、言葉として有名ですが、

バスク地方ってフランスとスペインのちょうど間に挟まれた山岳地帯になってる地域で

さっき言ったようにそんな山がある場所での農作業用としてエスパドリーユは履かれていたんですが

バスク地方は近くに海(リゾート地)もすぐあって、そこで裸足で楽に履けるってことで

リゾートサンダルとして広まっていったみたいです。

 

現在では縄底のリゾート・サンダルのことを指す言葉になっていますが。

あとはもとは船乗りの作業靴だったとか。

それを言うとデッキシューズとかももとは船乗りの作業靴ですけどね。

 

そんな原田の豆知識はこのへんで商品紹介に。

 

Iroquois (イロコイ) // “スエードスニーカー” <エスパドリーユ> ¥11,000+TAX (BLACK/1,2)

(BLACK/1,2)

 

(BLUE/1,2)

 

Iroquoisから今シーズン入荷したのはこのブラックとブルーの2カラー 。

 

一般的にエスパドリーユのアッパーはキャンバス(布)地で作られることが多いのですが、

Iroquoisでは今回スウェードレザーを使用。

紐はコットンの丸紐タイプ。

 

ソールにはクッション性があってグリップ力もあるゴムソールの上から

ジュート(麻)テープを貼り付けてリゾート感やリラックス感をプラス。

 

アッパーに一般的なキャンバス素材ではなくスウェードレザーを使うことで

リゾート感というカジュアルさもありつつ綺麗で上品なルックスも同時に保てるのがこのIroquoisのスニーカーの特徴です。

リラックスしすぎない、ここがポイント。

 

生産は本場スペイン製。

 

上から見るとエスパドリーユっていうよりかはVANSやKEDSみたいなフラット系スニーカーをイメージさせるデザインでちょっとストリートな雰囲気も◎

 

だけどエスパドリーユの良いところ、踵(カカト)を踏んづけて履けるところちゃんと採用しています!!

これがまた履くのとても楽なんですよね〜♫

急いでるときとか、靴下暑くて脱いでいたいときとか本当に助かります。

サンダル履くとカジュアルすぎちゃうからどうしよう、そんなときにも良いかもです。

 

楽だけどちゃんとしてる、そんな見え方。

 

フカっと柔らかなインソールが中には入ってて履き心地も結構やみつきになるくらい良い感じ。

 

そしてシューレースは靴の色と同色のものとベージュの紐との二つがセットでついてきます。

コーディネートに応じて使い分けができるのも良いですよね!

 

レザーはとてもやわらかいので最初からすごい足にフィットしてくれるんですが

そこからさらに自分の足の形に馴染んでくれるのであまりデカ履きはせず、ジャストサイズで選んでみてくださいね!

 

昨日みたいな春の暖かな陽気なら、はじめに長袖のニットやシャツにショーツなど合わせコーディネートしてもいいかもです。


まだそこまで暑くないな〜という時は、フルレングスのパンツに合わせたり、

ロールアップしたパンツやクロップドパンツに合わせても良いですね。

 

今回着用したショーツやニットもおなじくIroquoisのブランドで、WEBSTOREに詳細アップしているので

よかったらリンクからご覧ください。

Iroquoisページ → http://shelter-web.jp/SHOP/g137648/list.html

ショーツは入荷したばかりなのでこれからWebにアップ予定です。お楽しみに。

 

 

ブログを書いている間にまたどんどん外寒くなってきましたね。

これからまだ外出や帰宅される方は体調崩さないように気をつけてくださいね。

 

 

それでは今日はこのへんで。

 

 

 

 

 

本日ブログでご紹介したアイテムの商品ページはこちらから↓↓↓

 

Iroquois (イロコイ) // “スエードスニーカー” <エスパドリーユ>

BLACK → http://shelter-web.jp/SHOP/iroquois_ss14_shoes_blk.html

BLUE → http://shelter-web.jp/SHOP/iroquois_ss14_shoes_blu.html

================================================

SHELTERでのお買い物はこちらのWEB STOREからどうぞ!

http://shelter-web.jp/

================================================

Staff × Snap → コチラ いいコーディネートがあったらLike!してください!

================================================

【SHELTER】の「facebookページ」を開設しました!
毎日リアルタイムで新作入荷情報(写真付き)やブログ更新情報、ブランドLOOKなどを更新しております。

是非【いいね】お願いします!!

https://www.facebook.com/pages/SHELTER/243928758993535

既存の「Twitter」やブログ等と連動させて新作入荷情報やブログを配信していきますので、
facebookアカウントをお持ちの方は是非ご活用くださいませ。
================================================

http://twitter.com/sheltertokyo

引き続き「twitter」でも独自の情報を配信しております。
「Twitter」ならではのリアルタイムなNowをTweetしています。
アカウントをお持ちの方は是非ご活用くださいませ。
皆様のフォローお待ちしております!
================================================
SHELTER
〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-2-5 GOビル 1F
TEL : 03-3464-9466
E-MAIL : mail@shelter-tokyo.com
H.P : https://www.shelter-tokyo.com
twitter:http://twitter.com/sheltertokyo
Facebook:https://www.facebook.com/pages/SHELTER/243928758993535

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です