RAKINES 22SS


” 未分類:どのジャンルにも分類できない自由な服。
ルール、前例、性別、ジャンル、国籍、トレンド、サイズ…
境界が曖昧なものが複数存在することによる、今までとはちょっと違う世界の見え方。”

分かりやすさで言うと発色の良いカラーパレット

プリントやジャガード織を用いた柄物

SNSの普及によって写真の需要が高まった中では

そういう アイテムが目立ってしまう

良くも悪くもそう言う時代

それに反するかのように取り組む RAKINES のモノづくり


先日 定番のR-SHIRT を試着した方が言っていた

「何がいいかと聞かれるとすぐ答えられないんですけど、これ良いですね」

言葉に出来ない何かが袖を通すと伝わってくるし、感じさせる

その方はこれまでお店に何度も足を運んでくれて

沢山の洋服に袖を通したことがあってもその言葉に尽きた理由

素材選び、縫製、細部のパターンメイキング、襟のつき方

さまざまな部分でお話しした上でその人が出した答え

シャツを1枚も持っていないと言う方はほとんどいないと思います

僕自身、ブランドの腕が試されるのはシャツだと教わりました

襟の仕様によって変わる首回りの見た目、全体のサイズバランスなど

それ以外ももちろん

拘り抜いてそのブランドの性格が一番出ると


僕もまだまだ袖を通す、脚を通す回数が足りていませんが

それは減るものでもなく日に日に増えるだけの回数

ただ現時点

その上でもハンガーに掛かっている状態を見て感じることと袖を通したときに感じたこと

覆されるかのような触れ合いを覚えました


今季で2シーズン目となる RAKINES (ラキネス)

行き着く先が ここ になるんだろうなと思います

飽きず、そして長く

全員とは限りませんが、

好きにさせたあと、距離を離さない ブランドの世界観

色味であったり、素材使い、糸の番手 選び方、抜かりないディテール、ベースとなる型

古き良きに重きを置きながら、

現代だからこそ越えることができる

各アイテムによって生産工場を変え、

コストがかかってでもその工場さんが1番得意とする技術で製作

1シーズンに展開する型数は他のブランドに比べてごくごく僅か

その分、1着に対して妥協することを許さず、時間をかけて追求し向き合うことで仕上がる

シャツに限らず、ボトムス、ジャケットも

全てブランドから何らかの意図や思いが必ずあって

それを知って初めて僕たち見る側がそのアイテムと向き合った瞬間


良い革靴を合わせたくなる、履きたくなると思います

稚気を感じさせず、ナチュラルな雰囲気の中にある上品さ

ミニマルでいて、柔らかさや温かみ

形として見えない部分でも心を掴まれる

あまりよくない言い方かもしれませんが、

分かりづらい部分もあるかもしれません

冒頭で挙げた写真というものでは 写せない部分が多い

でもそれで良いし、むしろそれが良いんです 

説明込みでお伝えできれば


極力インスタライブなどでの発信は避けてきました

生ライブ(店内)で雰囲気を感じ取って欲しかったからです

立ち止まった方にゆっくりお伝えできればと思います

繰り返しにはなりますが RAKINES 22SS入荷してきました

今日はそのご報告だけ

アイテム説明などはまた後日させていただこうと思います


コバシ


RAKINES 22 spring&summer collection

https://shelter-web.jp/SHOP/g153120/list.html

===============================================

SHELTERでのお買い物はこちらのWEB STOREからどうぞ!

https://shelter-web.jp/

================================================

【取扱いブランド】(ABC〜順)

ANCELLM // アンセルム
ALMOSTBLACK // オールモストブラック
ANEI//アーネイ
BED J.W. FORD // ベッドフォード
Dulcamara // ドゥルカマラ
Edwina Horl // エドウィナホール
Garden of Eden // ガーデンオブエデン
GILET/RELAXFIT // ジレ/リラックスフィット
Iroquois // イロコイ
JieDa // ジエダ
JUHA // ユハ
KUBORAUM // クボラム
Leh // レー
macromauro // マクロマウロ
M A S U // マス/エムエーエスユー
MATSUFUJI // マツフジ
my beautiful landlet // マイビューティフルランドレット
PATRICK STEPHAN // パトリックステファン
RAKINES // ラキネス
Sasquatchfabrix. // サスクワッチファブリックス
SHINYA KOZUKA // シンヤコヅカ
soe // ソーイ
VOAAOV // ヴォアーヴ
wizzard // ウィザード
YOKO SAKAMOTO // ヨーコサカモト

=========================================================================

https://instagram.com/sheltertokyo/

新入荷情報やアイテムの配信をしております。

アカウントをお持ちの方は是非フォローして下さい。

=========================================================================

SHELTER
〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-2-5 GOビル 1F
TEL : 03-3464-9466
E-mail : mail@shelter-tokyo.com
H.P : https://www.shelter-tokyo.com
instagram : https://www.instagram.com/sheltertokyo/