キャンバスに夏を描いて

6月に入り、そういや最近全然飲みに出歩いてないな。と思ってた頃、タイミングよく友達や後輩から誘ってもらったり、飲みに行きたかった先輩と飲める日が多く嬉しい。
お酒を呑んで真面目な話もすればくだらない話で盛り上がったり。やっぱりいいですね。
毎年夏は特に遠出をする訳じゃないけどずっと飲んでる、そんな季節です。
いや、季節関係なく毎日ずっと飲んでるんだけど夏は特にというお話。

19歳の頃から一番お世話になっている先輩と初めてしっかりお酒を交えてこれからの話をしたり、
みつきの主催のバーベキューだったり。

このブログを書いてる今も営業終わりビール片手に書いてる。缶ビールはスーパードライ派。
半年周期ぐらいでビールをあまり飲まなくなったり、また飲み始めて好きになったりを繰り返しているけど最近はまた好んで飲み始めた頃。
せっかくだから今日はそんな気分に沿ったSHINYA KOZUKAの服の事でも書こうかな。

SHINYAKOZUKA “SLEEPING SHIRT AS CANVAS” – ECRU(GAUZE)

24SSの SHINYA KOZUKA は ”デザイナーの小塚さんがビールを片手に散歩していた時に考えていた事や情景” がテーマであり、それらを落とし込んだ服が多くみられるシーズン。
AS CANVASの名の通り生地をキャンバスに見立て、散歩中に考えた事や情景を手書きの絵で表現した柄、寝巻きや肌着から着想を得た「SLEEPING SHIRT」という名前、手書きのブランドロゴ、など、、SHINYA KOZUKAの服にはどこか普段気を張り過ぎている僕らに寄り添ってくれるような暖かさを感じる。
シングルガーゼの柔らかで軽い質感は夏でも心地よく過ごせる涼しさ、これ着てふらっと飲みに行くのとかめちゃくちゃいい、
部屋着のような楽さで、でもおしゃれで、一つ憧れのスタイルです。

また、同じ柄で開襟の半袖タイプも。
こちらはより夏場に特化したスタイルでデニムやハーフパンツと合わせて欲しい。
総柄の開襟シャツってどこかヤンチャな印象になりがちだけど鮮やかな色合いのグラフィックが
柔らかな印象に仕立ててくれる。
“S/S SHIRT AS CANVAS”

どんな良い生地であったとしても、最初は何も手を付けていなければそれは”服”ではなく”布”。
その布が服となり、僕たちの袖に通るまでにはデザイナーが決める色味や柄、ジップの形やボタンの配置は勿論、工場の方々で働くご年配の方々の手間暇、何十何百という人達の手が加わり途方もない工程を踏んで ”生地” というキャンバスは “服” へと変わっていきます。

そうして作り上げられた服は芸術と言って差し支えないと僕は思う。
夏のファッションはやれる事も少ないし、いかに涼しく過ごすのかであったり機能性に目がいっちゃってなかなかテンションが上がらない季節だからこそ、美しく、日々を少しでも彩ってくれる一着を着て夏を楽しんで欲しいです。

ところでSHINYA KOZUKAのデザイナー小塚さんはプレモル派みたい。
いつもはスーパードライだけど今日はプレモル飲もうかな。

玉田 龍登

===============================================

SHELTERでのお買い物はこちらのWEB STOREからどうぞ!

https://shelter-web.jp/

================================================

【取扱いブランド】(ABC〜順)

ANCELLM // アンセルム
ALMOSTBLACK // オールモストブラック
ANEI//アーネイ
BED J.W. FORD // ベッドフォード
Dulcamara // ドゥルカマラ
Edwina Horl // エドウィナホール
Garden of Eden // ガーデンオブエデン
GILET/RELAXFIT // ジレ/リラックスフィット
JieDa // ジエダ
JUHA // ユハ
KUBORAUM // クボラム
Leh // レー
macromauro // マクロマウロ
M A S U // マス/エムエーエスユー
MATSUFUJI // マツフジ
my beautiful landlet // マイビューティフルランドレット
PATRICK STEPHAN // パトリックステファン
RAKINES // ラキネス
Sasquatchfabrix. // サスクワッチファブリックス
SHINYA KOZUKA // シンヤコヅカ
STUDIO NICHOLSON // スタジオニコルソン
THE JEAN PIERRE // ジャンピエール
soe // ソーイ
Urig // ウーリッヒ
URU // ウル
th products // ティーエイチプロダクツ
VOAAOV // ヴォアーヴ
YOKO SAKAMOTO // ヨーコサカモト

=========================================================================

https://instagram.com/sheltertokyo/